MENU

2019.9.18.水

【Q&A】ウッドデッキ・ウッドバルコニーのお手入れはどうやってするの?

Q.ウッドデッキ・ウッドバルコニーの塗装はどうやってするの?

     

A.清掃・下地処理→養生してからハケで塗っていきます

ウッドデッキの塗装は指定、または推奨の塗料をハケを使って塗るのがおススメです。

降雨量などにより地域差はありますが、1~2年に1回の塗装が目安となります。

 

●用意するもの

軍手/サンドペーパー/布切れ/ハケ/バケツ/マスキングテープ/塗料/ほうき等

 

●塗装手順

①清掃

デッキ面等のごみを除去し、ささくれ等があれば研磨します。

ヤニが付いている場合は、カッターやヘラでそぎ落としてください。

②水洗い

デッキブラシ等でデッキ面を水洗いします。面積が小さければ雑巾で拭きます

③養生

サッシが汚れないように、サッシ周りにマスキングテープを貼ります。

他汚れたくない場所があれば、マスキングテープで保護しましょう。

④塗装

塗料をよくかき混ぜて塗装用のバケツに移し、ハケで塗っていきます。

木のひび割れ部には木材防腐スプレーをつかうと、

さらに防腐効果を発揮します。

 ※前回の塗装期間が大幅に空いた場合は、乾燥した後、もう一度塗ってください。

⑤塗装が終われば、みんなでBBQを楽しもう!!!

 

いかがでしたか?

BinO・FREEQ HOMESはオーナー様自身が、ご自分の家に愛着を持っていただき

ご家族の成長のように家も見ていただくことが大切だと考えています。

休日にご家族でデッキを塗装してみたり、お子様が付けた床の傷が年月とともに味が出てきて

大人になったときに思い出してみたり・・・

そんな暮らしをBinO・FREEQは望んでいます。

メンテナンスも楽しみながらBinO・FREEQの暮らしを楽しんでいただければと思います。