• YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • LINE@
  • Facebook

2023.6.30.金

【家が欲しい!】事前に話し合う・行うこと5選

みなさんこんにちは♪♪

 

今日は「家が欲しいね~」なんて話が出たら

事前に話し合っておくといいことを5つご紹介♪♪

いまはインターネット上に情報が溢れています。

各ご家庭にあった情報を取捨選択し、家づくり迷子にならないようにポイントをおさえていきましょう!

 

ポイント1

≪予算を決める≫

ここで大切なのは、総額で考えるのではなく月々単位で考えること。

よくご予算を聞くと、『ん~だいたい3,500万円くらい?』という大きな金額が返ってきます。

ですがその金額を借り入れたときの月々の返済額はあまり把握されておらず、3,500万円の根拠はあいまいなことが多いです。

ちなみに3,500万円を35年・変動金利0.675%・ボーナス無しで借り入れた場合の月々返済額は93,587円ですよ。

家計の収支を考えるとき、月々単位で計算することがほとんどかと思います。

なので住宅も月々単位で考えていきましょう。

月々単位で考えたときに、許容できる金額から総額を算出し予算に根拠を持たせていきましょう♪♪

ちなみに予算と借りられる金額は必ずしも=ではありませんので、そのあたりについては追々ブログに書きたいと思います、

 

ポイント2

≪優先順位を決める≫

これも大事!

家が欲しいな~と考えたとき、SNSで情報を収集しませんか?

#マイホームなどと検索すると、いろ~んなおうちが出てきます。

あれもいいなこれもいいな、、と迷宮入りしがちですよね。

ですが、その見ている写真はよそのおうちです!

まずはご家族がどんなおうちを望んでいるのか、外せない条件を出し合い優先順位をつけましょう。

あのご家族には必要でもあなたのご家族には不必要かもしれませんね(^^)

かといってなにが大切なのか、どんなものがあるかあまり知らないよ~っていう方は

細かいところから決めすぎ症候群に陥りがちなので、まず下記の7個の項目に優先順位をつけてみてください♪♪

・立地

・住宅の種類(新築、中古、戸建て、マンションなど住宅の種類で有り無しを決めておく)

・間取り(部屋数や絶対必要な部屋など)

・性能性

・デザイン

・予算

・品質、メンテナンス

まず悩むのはこのくらい大きなところでOKですよ。

〔予算は多少上がっても、立地が譲れないのか?〕

〔予算は絶対!中古住宅のリノベも視野に入れよう。〕

〔絶対平屋がいい!〕

〔長期優良住宅は必須!〕

などなど、、

あとは担当者が導いていきますので、まずは大きな項目から希望をまとめていきましょう。

 

ポイント3

≪住みたいエリアを絞る≫

~土地から探される方~

ポイント2にも出てきた『土地』についてですが、どのエリアに住みたいかを話し合うのも大切。

・いま住んでいるエリアはどうか?

・地元(実家)付近に戻る。

・お子さんがいらっしゃれば、校区から絞る。

・勤務地へのアクセスも考えてみる。

・予算優先の方は坪単価や相場から、理想の価格帯のエリアで選ぶ方もいらっしゃいます。

市区町村よりもう少し細かく、町名や駅、校区くらいの範囲まで絞り込めていると理想です。

 

ポイント4

≪資料請求をしよう≫

とりあえず見に行ってみよう!という行動力も大事ですがやはり希望とかけ離れたメーカーに行ってしまうことは時間も労力も無駄にしてしまいますし、なにより興味のないものに意欲が湧きません。

SNSや本、インターネットで情報収集をして気になるメーカーを絞ります。

1~5社に絞れるといいですね。

施工事例やHPのアピールポイントを見て、興味がある住宅を手掛けていそうなメーカーさんに資料請求をします。

資料を見たら、そこから1~3社に絞り実際にモデルハウスへGO!

 

ポイント5

≪スケジュールの確認≫

これは事前に話し合う・行うことからは少し外れますが、

メーカーと土地が決まってからのスケジュールを把握することが大切です。

おおまかな流れは別ブログで改めて書きますが、各メーカーさんによって微妙に違うのが次の2点。

 

・現金が必要なタイミング

家づくりをする上で、多かれ少なかれ現金が必要になります。

いざ家づくりが始まってから、急に必要になるとあたふたしてしまいます。

・引っ越しのタイミング

最終的にいつ引っ越すのが理想なのかを話し合い、メーカーに伝えましょう。

そこに合わせて引っ越しができるよう、建築スケジュールを組んでいくのです。

 

 

土地が決まってメーカーが決まれば、ご契約までのスケジュールも含め

引っ越しまでのスケジュールを確認して、やるべきことを整理しておけるといいですね。

地鎮祭の日程調整、上棟日の準備、アパートの引渡し、引っ越し業者の手配、住民票の移動、転校の手続き、近隣挨拶にWi-Fiの契約!

引っ越しが決まればやることはたくさんありますからね(^^)

 

以上、5つのポイントをご紹介しました♪♪

このブログを読まれたうえで、全部含めて相談したい!そう思った方はとりあえず中塚組へ!

このブログの内容をもっと掘り下げてお話しいたしましょう~

まずは電話、メールでのお問い合わせも受け付けていますよ!

ご活用ください(^^)

079-240-5241

kk.nakatsuka000@gmail.com

 

【相談できる中塚組のプロ】

中塚篤志

安原康司

岡田愛奈