• YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • LINE@
  • Facebook

2023.7.2.日

【家が欲しい!】土地探し~着工までを解説

みなさんこんにちは♪

今日はご来場いただいたお客様からもよくご質問をいただく、スケジュールについて書いていきたいと思います。

 

長くなりそうなので、このブログではモデルハウスへ行ってから建物の着工までを解説します♪

まず流れとしてはコチラのブログでご紹介したポイントを押さえてからモデルハウスへ行きましょう!

そしてドキドキしながらドアを開けて・・・・

担当者さんに案内してもらいながら、まずモデルハウスを見学。

モデルハウスも気に入り、もう少し話を聞いてみたいな、と思いましたら

ゆっくりコーヒーでも飲みながらお話ししましょう♪

そこで自分たちの想いを伝えます。

2時間くらいでしょうか、お話ししていたらそのくらいはあっという間に過ぎますからね(^^♪

お話ししてここのおうちの提案が受けたいと思いましたらおうち作りスタートです♪♪

 

おおまかなスケジュールはこんな感じ!

 

①土地探し

②いいな♪と思う土地を見つけたらプランニング

③イイ感じじゃん!となったらお見積り

(プランと一緒に出してもらってもいいですよ~)

④予算と照らし合わせて、プランと見積りをブラッシュアップ

⑤これで行こう!となったら【買付証明書】の提出

⑥土地の契約に向けて事前審査の提出

⑦土地の契約

⑧建物の契約

⑨住宅ローンの本審査、契約

⑩土地の決済

 

こんな感じの流れになります。

 

では次に①~⑩を掘り下げます。

①土地探し

まずポイントですが、立地が絶対条件!でない限りは建物の担当者さんと一緒に探しましょう。

なぜかというとその理由は主に2つ。

ネット上でもいろんな土地情報が溢れています。

近いエリアなのに金額に雲泥の差があったり、なんでこのエリアでこの価格!?など、土地の表示されている情報には解説がいることがほとんど。

気になった土地はまず担当者さんに見せて、プロ目線でアドバイスをもらってくださいね。

 

もう1つは土地の形状。

土地は気に入ったけど、建物が建てられない!なんてことが起こりうるのです。

土地にはいろんな制限がかかっていることがあります。

一見広い土地に見えても、建てられる建物が制限されてたりしますので実際に希望する建物が入るのか、またはその土地ならどんな建物が建てられるのかこちらもプロの目線でアドバイスを受けましょう!

 

②いいな♪と思う土地を見つけたらプランニング

建てたい土地があったら土地の契約にむけて、段取り良く具体的なお話に移ります。

まずは土地の仮押さえができる【買付証明書】を提出することが目標!

土地の価格には含まれていない項目が隠れていることもあります。

例えば、水道の引き込みや擁壁が必要など。

担当者さんに調査も依頼しましょう。

※調査にはお金がかかることもありますので、こちらも確認を。

 

1つの土地に絞ったら、いよいよプランニング。

ここまでで担当者さんに希望を伝えていたら、白紙からプランニングするのではなくまず大枠のプランの提案とそのプランでのお見積りの提示を受けてもいいですね。

担当者さんから提案を受けながら、自分たちにあった間取りを考えましょう。

BinOの建物はベースがありますので、シリーズを選んだらカスタム開始!

ここをあーしてこーして、、と希望に近づけてくださいね。

③イイ感じじゃん!となったらお見積り

(プランと一緒に出してもらってもいいですよ~)

②でまとめたプランを担当者さんが持ち帰り見積を作成します。

今後のベースの見積もりになりますので、とても大事。

※ここではまだ土地は売り出し中のままです。

後述しますが、ここではまだ土地の購入はできないので

できるだけ早く購入判断できるよう打合せは密に進めましょう!

 

④予算と照らし合わせて、プランと見積りをブラッシュアップ

プランと見積りがそろったら

そこから予算と詳細のプランをブラッシュアップ!

実際にご契約に向けて金額をすり合わせていきましょう。

⑤これで行こう!となったら【買付証明書】の提出

予算も決まり、ここで建てられるね!!となりましたらまず【買付証明書】を売主さんに提出しましょう。

※買付証明書とは・・欲しい物件に対する「購入の意思」を示すため、希望したい条件や交渉したい条件などを記載し売主さんに提出する書類のことです。

⑥土地の契約に向けて、住宅ローンの事前審査を提出

土地の売り主さんはやはり、買主さんがローンが組めるのか?がとても気になります。

希望者さんと土地の契約を結んでから、実はローンが組めなくて買えないよ~となってしまうとその期間で他に欲しい方がいたらミスマッチが起きてしまいます。

なので基本的には土地の契約をするときに【事前審査の承認】が必要になります。

買付証明書に記載された契約期限内に住宅ローンの本審査を通過し契約できるように動いていきます。

※事前審査とは・・住宅ローンに正式に申し込む前に、申込者の信用情報や返済能力等を最小限の情報から短期間で判断する審査のことです。物件の売買契約等を結ぶ前に申し込めるため、「住宅ローンを組めるかどうか」や「どのくらい借りることができるか」を契約前に確認することができます。

 

⑦土地の契約

事前審査の結果を待つこと3日~1週間。

承認がおりたら、速やかに契約の日程調整をします。

日程が決まったら必要な書類を準備していざ契約。

この契約時に【手付金】として現金が必要になりますので、購入予定の土地の手付金を確認しておきましょう♪♪

※手付金・・相場として購入予定の土地価格の10%。土地価格の一部を先に支払います。土地の決済時に土地価格に充当されます。

この契約の時点ではまだ土地の名義は売り主さん。

了承を得ずに工事をすすめたり、掘ったりしないように注意しましょう。

 

⑧建物の契約

土地の動きメインで書いていますが、並行して建物のプラン・金額調整も進めていきます。

住宅ローンの本審査には基本的に建物の契約書が必要になりますので、土地の契約書に記載されたローンの期限に間に合うように建物の契約も行いましょう。

 

⑨住宅ローンの本審査、契約

いよいよ住宅ローンの本審査です。

借入金額や借入期間、健康状態の確認などしていきます。

※仮審査がOKでも本審査はダメだった・・なんてことも稀にあります。

仮審査から本審査の間に、クレジットカードの引き落としなど滞らないように注意しましょう※

申込書を書いたら審査にかけます。より詳しい審査が入りますので、期間は1週間~10日ほどかかります。

承認が出ましたら、改めて日程調整し住宅ローンの金消契約。

お金が借りられます。

 

⑩土地決済

住宅ローンの契約が終わりましたら、やっと土地の決済です。

決済とは土地の代金を全額清算し、土地の名義が売主さんから買主さんへ移る作業です。

銀行の振込業務、登記の段取りがありますので平日の日中に時間を空ける必要があります。

お仕事の調整などお忘れなく!

無事に決済が済みましたら、土地は買主さんの名義になりました。

着工ができる状態になります。

 

家づくりをするにあたりとても大事なプロセスになります。

できるだけ絞って書きましたが、長くなりましたね・・・・

ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

お疲れさまでした。

 

着工までのスケジュールをご紹介しました。

気に入った土地を見つけてから、土地を契約するまでは行うことも多い上にご自身のスケジュールだけでは進められないので期限を切って動くことが大切になります。

契約まではきっちり期日が決められるため、タイトに動きテンポよく段取り良く進めていきましょうね(^^)

 

中塚組は今日ご紹介したスケジュール管理はきっちり行い事前にスケジュール感を提示することで安心していただけるよう努めています。

私たち家族はどんなスケジュールになるのかな!?と気になりましたら是非ご相談にお越しください♪♪

まずは電話・メールでのお問い合わせも受け付けています!

079-240-5241

kk.nakatsuka000@gmail.com

 

≪中塚組の相談できるプロ≫

中塚篤志

安原康司

岡田愛奈