• YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • LINE@
  • Facebook

2023.7.8.土

【家が欲しい!】土地の買い方・見つけ方

みなさんこんにちは♪

 

昨日は1日晴れでしたね。

やっと青空の下、洗濯物が干せて快適♪快適♪でした。

しかし、昨今の日差しは1日干していると生地も傷みそうですよねぇ・・どうなんでしょう。

 

 

さて、いまどきは土地が欲しい!と思ったら不動産やさんに行く前にインターネットで調べますよね。

土地探しのポータルサイトは数多ありますが、「姫路市 売り土地」なんて調べると何百件と出てきます。

そこで今日は、土地探しのポイントをご紹介します。

 

ポイント1

なんのために家を建てるのか整理する

家が欲しいと思った理由はなんでしょう?

・いまの賃貸では狭くなっちゃった

・広いお庭が欲しい

・将来のために周辺環境を整えたい

 

などなど。各ご家庭でさまざまな理由があると思います。

これはなにに関係してくるかというと、土地に重きをおくのか or 建物を充実させたいのか

家が欲しい理由が土地にまつわる理由が多いのであれば、建築条件付きのような土地を探したり、リノベーションやマンションの購入の選択肢も出てきたり”立地”優先になってきます。

建物にまつわる理由が多い場合は、土地の条件を多少ゆるめても建物のこだわりを諦めたくない。

などおおまかな方向性が見えてきます。

 

ポイント2

条件に優先順位をつけよう

なんてったて条件を家族で話し合ってまとまっていないと土地探しは進みません。

一番難航するのが、こだわりがないこと。

どこでもいいということはありえませんのでよ~く話し合いましょう。

まず土地探しにあたり条件を絞っていきます。

できれば絶対外せない条件を3個くらいまでに絞れるといいですね。多くても5個。

エリアは必ず条件の1つに入れましょう。

絞ったら優先順位をつけて、その条件で探します。

3~5個の条件で探すとヒットする件数は少ないですが、検討に具体性の持てる土地が出てきます。

実際に見に行ける件数にもなると思いますので、足を運んで環境を確認してくださいね。

大切なのは”自分たち家族にとってどうなのか”にフォーカスして考えましょう!

一般的には利便性がいいっていうと駅チカやスーパーが近いことを思い浮かべるけど、自分たちにとって利便性がいいってなにがあればいいのかな・・?など♪

 

ポイント3

できれば不動産屋さんではなく、家を建てるメーカーさんと探しましょう。

立地が最優先!や都会での土地探しをされている方は不動産屋さんに行き土地から探していきましょう。

選べる数が少ないので、おのずと建物は”建てられる建物”となっていくことが多いと思います。

他の人にとられたくない!という土地が見つかったら、予算と土地の条件を考慮して建てられる建物の提案を受けてその中から選ぶというのが自然かと思います。

 

そうでなければ、できれば建てたい建物を絞りそのメーカーと土地を探しましょう。

その理由は2つ。

1つ目は、不動産業者さんは扱う商品は土地そのもの。

売ってしまえばそれで終わりなので、アフターサービスがなかったりどうしても売りたい土地を紹介しがちなんですね。

一方、メーカーの扱う商品は建物。

悪かろうな土地をご紹介してしまうと、お客様との今後の関係構築がうまくいかないだけでなく建物の計画が進まず困ってしまうのはメーカー側です。

お客様のご希望する建物がきっちり収まり、できるだけのお客様のご要望を叶えられるような土地をご紹介しますのでその点安心と言えます。

土地・建物どちらのお問合せの窓口もメーカーだと連絡のスムースさも図れてよいですね。

 

2つ目は少し重複しますが、建てたい建物を建てる前提で土地をみますので無駄な工程を省けますし合わない土地で悩まなくてよいです。

土地の購入を検討するときに建物が建った時のイメージを見ながら検討できる点がとてもメリットです。

 

ポイント4

決断力はとても大切。

 

あなたがいい感じだな~と思った土地は必ず他にも検討している方がいます。

土地は生モノ。フレッシュなうちに決断するのが大切なのです。

今日売り出された土地でも、明日は無い。それが土地です。

もう少し待てばもっといいところがあるかも?と悩む気持ちもよ~くわかります。

ですが、同じ条件・同じ金額で探している限り同じような土地しかでてきません。

なぜなら、『良くて安い土地はない・悪くて高い土地もない』からです。

私がお客様に土地のお話をするときに伝えることが

『この土地に自分じゃない誰かが住んでいるのを想像したときに、モヤモヤして後悔しませんか?』と聞きます。

しないなら他を探せばいいですし、モヤモヤするなら前向きに進めましょう。

大切なのは”決断力”。決めるぞ!という気持ちで臨んでみてくださいね♪

 

以上。他にも≪いい土地・悪い土地ってどんな土地?≫、≪土地探しのときに見るポイントは?≫など書きだすとキリがありませんので今日はここまでにします(^^)/別のブログで書きますね。

ブログに登場するまで待てない!聞きたい!という方は、モデルハウスでお話ししましょう♪♪

ご家族に合ったお話をさせていただきます。

 

≪中塚組の相談できるプロ≫

中塚篤志

安原康司

岡田愛奈