• YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • LINE@
  • Facebook

2020.4.24.金

土山モデルでスマートライフ体験【Part4】

こんにちは!! E.L.N.の安原です。

土山モデルのスマートライフ体験について紹介してきました

このシリーズもいよいよ【Part4】になりました。

Part1から見て下さった方、できるだけ分かりやすく説明しようとすると

ついつい長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。

さて今回はいよいよ大詰め。

太陽光発電システムがAIやIoTと連携して

より快適に暮らすヒントをご紹介したいと思います。

【Part4】豊かに暮らすためのスマートライフ

そもそも「スマートライフ」ってなんだろう?

スマートライフとは

10年前と比消費電力量が格段に削減された「省エネ」家電に、

太陽光発電・燃料電池などの「創エネ」機器と、蓄電池・電気自動車などの

「蓄エネ」機器とを組み合わせて、HEMSで管理するのが「スマートライフ」。

エネルギーをつくって、ためて、かしこく使う、これからのライフスタイルです。

HEMSって何?

HEMS(へムス)は、

「Home Energy Management System」(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略。

「スマートライフ」の頭脳として、「省エネ」家電と「創エネ」機器、

「蓄エネ」機器をネットワーク化し、エネルギー使用量を見える化し、

一括管理できます。さらにこれらのデバイスの自動化を進めることで

「簡単」「快適」「省エネ」を目指します。

HEMSにより、エネルギー利用効率も、省エネ意識も一段と向上するため、

一般的には10%程度の電気使用量の削減につながると言われています。

(シャープホームぺージより)

 

↓↓具体的にはこんなことが出来ます。↓↓

【太陽光&蓄電池+AI・IoT】

・インターネット経由で明日の天気予報にアクセスして

雨の場合はナイトタイムの安い電気で蓄電池をフル充電。

もちろんHEMSが自動でやってくれる。

・発電・充電・消費状況をHEMSが管理して常に最適化して一番エコな状態をキープしてくれる。

・発電・充電・消費状況がいつでもスマホで確認できるので、

こまめに消灯するなど節電意識が向上する。

【エアコン+AI・IoT】

・エアコンのON・OFFを外部からスマホで操作可能に。

 帰宅前にONや消し忘れチェックができる。

・AIで学習した起床時間や帰宅時間に基づき、

 前もって運転を開始し徐々に部屋の温度をコントロール。

例えば冬の寒い時期、帰宅時にONにして

一気に暖めるより電気代を安く抑えられて、

かつ帰宅時に既に部屋があったかい状態に。

                  

他にも冷蔵庫、調理家電、洗濯機、掃除機など

家事をサポートする機能が搭載されたスマート家電がたくさんリリースされており、

これからもどんどん便利なものが増えていくでしょう。

これらのガジェットを上手く活用して、快適に暮らしながら、

お金と時間の余裕を生み出していく、、、。

無駄をそぎ落とし、本当の豊かさとは何なのかを追求していくこと。

自分にとって一番価値のあることに情熱を注いでいくこと。

それこそが次世代の「スマートライフ」だと考えます。

こんな【スマートライフ】✖【LOAFER L-TUNE】の暮らしがもうすぐ土山モデルで体験できます。

今までとはチョット違う、ワクワク+αのモデルハウスをぜひ体験してみて下さい。(^o^)